が良く、さらには

MMF:公社債であったり短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)である。気が付きにくいが取得して30日未満に解約するような場合、手数料には違約金も合わせて請求されることを知っておこう。
【用語】デリバティブというのは従来からのオーソドックスな金融取引や実物商品または債権取引の相場変動によって起きる危険性をかいくぐるために実用化された金融商品の名前であって、とくに金融派生商品といわれることもある。
全国組織である日本証券業協会とは?⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券(株券や債券など)の売買等の際の取引等を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたますますの振興を図り、投資してくれた者を保護することを協会の目的としているのだ。
多くの場合、自社株を公開している上場企業であったら、企業活動を行うための方策として、株式に加えて合わせて社債も発行するのが一般的。株式と社債の違いは何か?それは、返済義務なのである。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営がどうなるかは銀行の信用によって発展する、もしくは融資する値打ちがないものだと見立てられてうまくいかなくなる、二つに一つだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行によって取り扱われているサービス等は郵便局時代の郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」の定義は適用せず、銀行法が適用されによる「預貯金」に沿った商品ということ。
格付け(ランク付け)を利用する理由(魅力)は、難解な財務資料が理解できなくてもその金融機関の経営状態が判別できるところにあって、ランキング表で複数の金融機関を比較することまでできるのだ。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフの意味は唐突な金融機関の経営の破綻によって、預金保険法の規定によって保護可能な個人や法人等の預金者の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度である。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産などで運用する投資信託という仕組み。注意すべきは取得から一定期間(30日未満)に解約しちゃうと、その手数料には罰金が課せられるのである。
一般的にバブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)というのは不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が取引される価格が過剰投機によって実体経済の本当の成長を超過しても高騰を続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの経済状態。
1995年に公布された保険業法の定めに従って、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生命保険会社か損害保険会社のどちらかであり、どちらの場合も内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社でないと設立できないのである。
西暦1998年6月に、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るもののセクションを分離・分割して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として金融監督庁(のちの金融庁)を発足させたということ。
【用語】外貨預金について。銀行が取り扱っている資金運用商品の一つである。円以外の外国通貨で預金する商品。為替変動によって利益を得る可能性もあるが、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
いわゆる外貨MMF⇒日本国内でも売買してもよい外貨建て商品の名称である。外貨預金と内容を比べると利回りが良い上に、為替の変動によって発生した利益が非課税であるという魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣をその委員長とした機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に2年余り位置づけられたことが多い。